このタイトルどう思われますか?

これまでに、太陽光発電にして後悔された方々がおられることを意味します。
あなたには、そのお仲間になって頂きたくありません。
その願いを込めて、あなたにお伝えいたします。

特にお金に関わる要点整理です。

○ 初期費用(機器・設置工事費)は、およそ225万円±100万円ぐらい
○ 別途メンテナンス費用等必要ながら10年以内は無償保証あり
○ メーカー保証期間 (多くが)10年
○ パネル標準耐久年数 20年以上 (パワーコンディショナーは10年前後)
○ およそ3~4kw(キロワット)が(一番多く望まれる)標準的発電力
○ 4kwとすると、補助金約19万円受給可

さらに、書き加えますと…

● 経済効果「期待」値 … 余剰電力買取制度によって1.5万円/月の売上なら、約13年で元が取れる計算
● 『太陽光発電+オール電化』のように およそ300万投資することで、高い経済効果の「期待」も可能

そして、 〔 とても大事な ただし書き

ただし書き その1 〕 「期待」は「保証」ではない。
ただし書き その2 〕 経済効果1.5万円/月はおよその全体平均値。実際には赤字~2万円以上まで幅が大きい。
これは設置の条件が一つとして同じものがないため。

そして、設置業者の腕に大きく左右されるため。

 

紋切り表現の約225万円や経済効果1.5万円などの数字がいかに当てにならないか…
幾ばくかでも、お分かりいただけたでしょうか?

様々な設置条件によって金額は大きくぶれるのです。

★要チェック★ 期待 ≠ 保証(等しくない)

設置条件と業者の腕が経済効果の決め手

太陽光発電は現状、買い物と捉えるより先行投資と受け止める方が正しいでしょう。

設備投資、そして、投資した資金を徐々に回収して後、利益を得る。それも10年~15年という長期間でです。
電力会社に電力を売り収入を図る為には、それなりに高い発電力を備えなければなりませんが、その分コストが高くなる場合もあるのです。
お住まいの地域の日照時間、天候、そして、屋根の形状、傾斜角、向き、面積などの様々な要因で、結果として得られる発電力にも様々あるのです。

先の繰返しになりますが、太陽光発電は先行投資であり一つの事業です。

理念を持ちつつ、最低元を取れる収入を確保しなければなりません。

★要チェック★ 太陽光発電は収入を得る事業

買い物ではない!

 耳太陽光発電システムを購入するのに理念なんているの?

「大あり」と私たちはお答えします。

購入、設置を積極的に考え始める時、あなたはまず、お金以外に何を得られるか? を真剣に考え、ご自分の納得できる答えを見付けるべきでしょう。
次に、ご家族へのコンセンサス。つまり同意を得ることがとても大切です。

お金以外の利益…
お子さんのいらっしゃる家庭でしたら大切な学習材料にもなりますね。
例えば、
多くの太陽光発電システムには発電・消費量をモニタリングしては、リアルタイムにその変化を見られる機器が付いています。
「おおおっ! 今、発電している。すごい!」
「おっ、いいぞ! 今、我が家の電気が売れている。」
「誰もいない2階で大量に電気が消費している…? そうだ、エアコン消し忘れた!」 …ご家族の節電意識も高まります。
太陽光発電を設置することで、ご家族の間に何が変化するか…
お金以外の利益=効果に、家族全員が期待を持てるまで、十分話し合ってみてください。

★要チェック★ 期家族全員の同意は必須

お父さんだけの独りよがりはダメ!

閑話休題…

あなたは補助金制度の盲点を知らなければなりません。

まず、お金の「出」と「入」を平面で捉えない。
例えば、
225万の太陽光発電 - 補助金19万 = お支払い206万 と計算するのが平面。

実際には、あなたは次の順番に事を運ばなければなりません。

① 工事前  に補助金申請
② 工事完了時に機器・工事費支払い
③ 工事後  に補助金支給手続き
④ 手続き後 に補助金振込み

よろしいですか? 分かりますか? 206万用意しても足りないのです。
225万の現金を用意しなければなりません。
ローンを組むにしても、225万が元金となるのです。
その辺りは業者と十分話し合わなければなりません。

注意事項
① 工事前に補助金申請
工事が着工されてしまったら補助金申請を受理してもらえません。

④ 工事後に補助金支給手続き
工事が完了した旨の書類を提出しなければ、支給の手続きはできません。

⑤ 手続き後に補助金振込み
支給手続きしてから所定の振込み期日を待たなければなりません。

★要チェック★ 補助金は 工事前後で お近づき

工事途中は 知らぬ存ぜぬ

あなたが知るべきこと、知るとよいこと、もっともっと、山ほどあります。

あなたがお伝えすべきこと、お伝えしておきたいこと、もっともっと、海ほどあります。

太陽光発電…ここはどうなっているの?
一つことだけどピンポイントでお聞きしたい…
お気軽に、私たちにお尋ねください。

■ ⇒ お問い合わせ

もっと、突っ込んで勉強してみたい…なら、資料請求してください。
太陽光発電を事業として真剣にお考え始められたら、「お役立ち情報」を「無料」で差し上げます。

■ ⇒ 資料請求

一歩進んで、見積りが欲しい方は、こちらからご依頼ください。
あなたのお住まい・地域に特化した詳細な情報と共に、「無料」でお見積りいたします。

■ ⇒ お見積り依頼

お客様に愛され続けて60年。地元を知り抜き、数え切れない実績を持つ、私たち「出水合同電設」。

手前味噌にならない最後の段、「賢い業者の選び方」…
本当に、手前味噌になってない? お疑いならお読みください。 さ、さ、どうぞ、どうぞ

■ (続き) ⇒ 賢い業者の選び方

お問合せはお気軽にどうぞ